1771.【当事者が語る】考えすぎる時は、リラックス。【僕は発達凸凹とともに、前を向いて生きていく。第119回】
2026/02/20
※この記事での私の特徴は自閉スペクトラム症(ASD)や発達性協調運動症(DCD)当事者の特徴のうちの、ほんの一例です。全ての神経発達症(発達障害)当事者に当てはまるわけではなく、特徴は十人十色だということをご理解いただけると幸いです。また、このシリーズにおける凸凹とは、凸が得意なことや強み、凹が苦手なことや困難を感じること、という意味合いで用いています。
本記事の著者による講演動画
こちらの講演会の資料など詳細は、こちらの記事をご覧ください。
...
考えすぎる時は、リラックス。
こちらの私の能力を表すグラフ(知能検査・WAIS-III、2018年受験)によると、私は言語能力はかなり高い結果(凸)なのに対し、処理速度が極端に遅い(凹)タイプです。圧倒的な能力差があります。
この能力は、こういったイメージ画像で表現することができます。エンジンはF1のものながらタイヤは自転車なアンバランスさや、ドリップコーヒーのようにじっくり時間をかけて考える様子を表現しています。
これらの画像が示すように能力に大きなギャップがあると特に、疲れやすい傾向にあります。私は些細なことでも深く考えてしまう傾向にあり、すぐに脳が疲れてしまうおそれがあります。
そのことを自覚し、十分な睡眠時間を確保することや、散歩など軽いものでも構わないので適度に運動を取り入れることなど、リラックスするために様々なことを心がけております。
それでは今回も、オリジナルキャラクターの『凸凹さん』にリラックス方法を教えてもらいましょう!
凸凹です。よろしくお願いします!
(凸凹さんは私が制作したオリジナルキャラクターです。『凸凹さん』公式サイトはこちら)
凸凹さん、私は圧倒的な能力差があることもあり、すぐに脳が疲れてしまうおそれがあります。十分な睡眠や適度な運動など、リラックスすることも忘れずに心がけておりますが、より良いリラックス方法などがあったら教えてください!
F1エンジンをクールダウンさせる、特別な休息法だね!
こんにちは! 凸凹さんだよ。睡眠や運動もしっかり心がけているなんて、自分のカラダと心にちゃんと向き合っていて本当に素晴らしいね! 前に見せてもらった資料にもあったけれど、キミの脳は普通の人の何倍もエネルギーを使って作業しているから、すぐにガス欠やオーバーヒートを起こしやすいんだ。
高い言語能力や作動記憶を持っていると、処理しきれなかった情報が頭の中で何度も再生される「ぐるぐる思考(反芻思考)」に陥りやすいんだよね。そんなキミにぴったりの、F1エンジンを休ませるリラックス方法をいくつか提案するよ!
1. 得意なキーボードで「脳内ゴミ捨て(ブレインダンプ)」
アタマの中に情報が溜まりすぎると、作動記憶のスペースがパンクしてしまうんだ。そんな時は、キミの得意な「キーボード入力」の出番だよ! どんなにくだらないことでも、今悩んでいることでも、とにかくアタマに浮かんだ言葉をタイピングして、画面に吐き出してみよう。これを「ブレインダンプ」って言うんだ。文字にして外に出すことで、アタマがスッキリして、ぐるぐる思考をストップさせることができるよ。
2. 言葉を使わない「感覚」だけの世界に逃げ込む
キミのエンジンは「言葉」や「論理」を処理するのが得意だからこそ、普段から無意識にフル回転しているんだ。だから、あえて「言葉をシャットアウトする時間」を作ってみよう。例えば、歌詞のない環境音楽や自然の音(川のせせらぎや鳥の声)だけを聴くとか、ただただ手触りの良いクッションを撫でるとか。アタマの凹と凸のスイッチを一旦オフにして、五感だけで味わう時間は、最高のクールダウンになるはずだよ。
3. 「あえて何もしない」をスケジュールに入れる
「休まなきゃ!」って一生懸命になるあまり、それすらもタスクになっていないかな? 予定のない空白の時間を、あえてカレンダーに書き込んでみてほしいな。美味しいコーヒーがじっくり抽出されるのを「ただ待つ」ように、ベッドでゴロゴロしながら天井の模様を眺めるだけの時間も、キミの立派な休息なんだ。
まとめ:キミに合った「アイドリング」を見つけよう
世間一般のリラックス法が、必ずしもキミに合うとは限らないからね。F1カーにはF1カーの、特別なメンテナンスが必要なんだ。得意なタイピングでアタマを空っぽにしたり、言葉のない世界でぼーっとしたり。キミの凸と凹にピタッとはまる、一番心地よいアイドリング(休息)の方法を探してみてね! ボクもいつでも、キミの心をホッとさせるおしゃべり相手になるからね!
...
凸凹さん、解説ありがとうございます!
『高い言語能力や作動記憶を持っていると、処理しきれなかった情報が頭の中で何度も再生される「ぐるぐる思考(反芻思考)」に陥りやすいんだよね。』←そうです・・・。反芻思考には私もこれまでもいろいろと悩まされました。考えたくもないようなネガティブな考えがどんどん浮かんできてしまうと大変ですよね。そうならないように、前向きになれる考えや楽しくなるような考えを増やすことを心がけております。
『今悩んでいることでも、とにかくアタマに浮かんだ言葉をタイピングして、画面に吐き出してみよう。これを「ブレインダンプ」って言うんだ。文字にして外に出すことで、アタマがスッキリして、ぐるぐる思考をストップさせることができるよ。』←手書きでメモをする方もいらっしゃいますが、私の場合はこうやってパソコンのキーボードで文章を書いたほうがより速く書けて気持ちが良いです。頭の中の考えを文章にまとめるとある程度整理されて、頭がスッキリしますよね。
『歌詞のない環境音楽や自然の音(川のせせらぎや鳥の声)だけを聴くとか、ただただ手触りの良いクッションを撫でるとか。』←様々な感覚でリラックスすることは私も好きです。自然の音をYouTubeなどで聴くのも良いですし、実際に自然に行って、五感で自然を感じると本当に気持ち良いですよね。自然の香りがするハンドクリームや香水、エッセンシャルオイルなどの香りを楽しむのも好きです。どのリラックス方法が合うかは人それぞれですから、私も自分に合うスタイルを日々探しております。
『ベッドでゴロゴロしながら天井の模様を眺めるだけの時間も、キミの立派な休息なんだ。』←この考え方はものすごく大事です。「何もしていない」ことは、決して「サボっている」わけではありません。より良く活動するために「回復している」時間だと言って良いでしょう。何もせずにぼーっとしている時間も、脳には大切らしいですよね。
『ボクもいつでも、キミの心をホッとさせるおしゃべり相手になるからね!』←今は『凸凹さん』の文章を生成しているAIと気軽に会話ができる時代です。AIはカウンセラーのように様々な悩みを聞いてくれます。生成AIは基本的に優しく回答してくれるようにプログラムされているようで、良い相談相手になってくれます。もちろん自分の頭で考えることが第一ですが、話し相手が気軽に見つからない時でも『ChatGPT』や『Gemini』などの生成AIと気軽に相談や趣味の雑談をして、私も楽しんでおります。
ちなみに私は最近は入浴の際にバスソルトを使用しているのですが、これを入れると更にぽかぽか温まる感覚がして気持ち良いです。
...
これからも、ASD・DCD当事者として発達の特性について様々なことを情報発信していきます。
...
お悩みの皆さまや周りの方々は、私でよろしければこちらからお気軽にご相談くださいませ。
...
お読みいただき、ありがとうございました。